福島20161011

久しぶりに刺身を買った。


貝の刺身二種盛り合わせ♪


・・めちゃ吟味して ホタテとほっき貝にした。


・・・おっ、今日はマグロが特価♪


買っちまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は刺身に負けないよう盛り上がらなくてはならない。



困ったな。



いっぱい飲まなきゃ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-14 23:20  

福島20161010

急に寒い日々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日どうしたらいいかと考える。

まだまだ途中経過だが、



興奮しないと生きれないことに気づく。



・・アドレナリン出てる時は痒くないしハッピーで何でもできる気がするんだ☆



身体は昔からわかってたのにねぇ


よし、これからだぜぃ
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-14 23:04  

福島20161009

少し晴れたので洗濯やら いろいろ 干す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨。








・・・・・・・・・・・・・・・・
充実した日。練習も読書も料理も痒くのも飲むのも考えるのもバランスよくいけた。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:56  

福島20161008

そうだ、連休なのだ。


・・昨日の福島行き新幹線は満席だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のブームは、

純米酒のつまみに

玄米をいただく。

小豆入り玄米なら最高だね♪

酒が進みすぎて























[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:48  

東京福島20161007

久しぶりに福島へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
順調に寒くなっているではないか。

月見上げれば、


エメラルドグリーンの三日月。


生まれて初めてだ。

写真撮るもうまく色が写らない。


目に焼きつけることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬の匂いのする山。



よし、やるぞ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:39  

関内20161006

北欧スウェーデン作家ヘニング・マンケル作<北京から来た男>上下刊読み終わる。

久しぶりに最後の最後までおもしろく読めた。
フィクションだが事実を織り混ぜているので緊張感あった。

北欧 というのがまた興味深い、行きたい、寒いところはすきだ、エテフエテ関係なく。

・・・・・・・・・・・・・
本日もストマンライブ。

満園兄弟トリオ。


・・ロックンロール最高だった、もっとやりたいやりたいやりたいやりたい♪

・・・・・・・・・・・・
京都から来てくれたお客様に あじゃり餅 いただく。

フルーツ味の マシュマロもいただく。

濃厚なチーズケーキもいただく。


どれもワインに合って美味しい。

あ〜、今夜はすごく眠くていい感じ♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:26  

関内20161005

関内ストーミーマンデーにて ベースの澤田浩史さんと初デュオライブ。

話せは話すほどに縁を感じる澤田さん…このデュオには秘密のキーワードがある。

そのキーワードに乗っ取ってライブ。


いや〜めちゃよかった、今夜も飲み過ぎよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縁は感じてなんぼのもの。

年も近けりゃ家も近い。

そして秘密のキーワード。


わはは、秘密じゃないけどね♪


澤田さんち、いつか遊びに行くぞ!
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 16:12  

吉祥寺20161004

吉祥寺ゴックスタジオにて 池袋盆バンド最終リハーサル。

すこい人口密度だ、総勢25名になったこのバンド、本日もさらにエネルギー増して素晴らしいサウンドになった。

飲み行く。

終電まで一時間、生ビールと黒ホッピー三杯流し込む。

興奮している。

危険だ。


家帰っても飲みそうだ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 16:06  

中華街20161003

夕方、待ち合わせ。

雨。


スタジアムと公園抜けて 横浜中華街へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・ま、どーぞどーぞ。


どうやら、接待、されるのである。


・・マズハビールイキマスカ、ショウコウ酒、イイノアリマスカラネ、ショウガノセンギリイレテノムトオイシデスヨ。



中国人なのである。


いや、


・・アタシノオクサンニッポンジン、アタシモウニッポンジン、チュウゴクジンジャナイネ


やたらと中国人ではないことをアピールしてくる。


・・トクセンノコースネ、エビチリイレテネ



う〜ん…たしかにショウコウ酒美味い、生姜の千切りも入れるといい感じ♪


・・ドウ?オイシイ?オイシイデスカ?

・・ワタシ、モウキョウハウレシイ、ドンドンタベテクダサイ


・・ワタシシンヨウシテイイノアルヨ、コナイダアベとアッタアルネ


と言って アベと並んだスマホの写真を見せる。


あ、ほんとにスーパーマリオによく似たアベだ。


・・アベのシャシンミセレバ ニッポンジン ミナ シンヨウスルネ、ニッポンジン、ミナ アベ スキ アルネ

・・チャイニーズマネーシンパイナイナイ、アタシニッポンジンアルネ、コイツハカキョウダケドネ アルネアルネ

・・シンパイナイシンパイナイ、アベトイッショのシャシンアルネ、ミンナシンヨウスル


料理は北京ダックも出だし 確かに高級だった気がするが あまり美味しくなかった…


が、


ショウコウ酒だけは抜群に美味しかった。


甕に入ったショウコウ酒を何本も注文した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外は雨だった。

中国人は、さっきあるいきた道をタクシーで送ってくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・
雨は止んだ。


怖くなってdさんとふたりで飲み直した。

ワインを飲んだが ショウコウ酒の方が全然美味しかった。


中華料理特選コースで腹もいっぱいで ただただ怖がるばかりで何も考えられない。




ひとつ言えることがある。


あのショウコウ酒がまた飲めるのならば、


騙されてもいいのかもしれない。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 01:01  

札幌東京20161002

さようなら北海道。

空港で おみやげに森駅のいかめし買った。

・・・・・・・・・・・・・・・・
東京、まだ残暑だね。


あ〜また行きたい。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 00:02  

札幌20161001

快晴。

札幌へ戻る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日ツアー最終日。

岡地さんと 選曲したり いろいろ夢膨らませながら現場へ。

地下鉄で麻生駅へ。

タペストリーという 喫茶店。

・・・・・・・・・・・・
まてど暮らせどマスターが来ない。


来た。





思わぬことは起こるものだ、わたし、説教された。



よく考えて、今日のライブは止めよう と決断した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなり落ち込む。

が、すぐ復活。

・・止めるわけにはいかない、カネはとらない、超アンプラグドライブを決行することにした。


みなさんのお陰でいいライブになった。

CDも売れた、投げ銭もしてくれた、ありがとうございます☆

・・・・・・・・・・・・・
・・また来てください


と 説教されたマスターに言われたが、


また来るわけにはいかない。





・・・・・・・・・・・
打ち上げ。

主催者せんたろう、ありがとうございました〜


マダムはもうヤバかったんだよ〜
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:59  

恵庭20160930

八雲で、昨夜のチームで昼飯、蕎麦や。

そして、恵庭へ移動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恵庭モジョハンド。

札幌から電車で20分のこの恵庭タウンは、ますます住みやすくきれいで まるでたまプラーザみたいな街になってきている、近年住む方々増えているようだ。

そんななか、うん十年佇むライブバー。

マスターがいい、

そして 店を支えるお客さんがいいのだ♪


・・ライブ、このツアー中、いちばんよかったと思う。すみません、いちばんリラックスして楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもいつも暖かい打ち上げありがとう☆


今日の宿泊は、ラブホテル・・


行ってみたら、

アメリカみたいなモーテルだった。



いい感じ♪

別々に寝れてよかった♪

風呂も透けガラスでなくてよかった♪

とくにコンドームも置いてなかった♪


3000エンは安いね♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:46  

八雲20160929

札幌から汽車で八雲へ。

南下するのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
八雲は海に囲まれた町。

すなわち 寿司がうまい。


昨年に続き、寿司屋でライブ。

・・・・・・・・・・・・・・・
トラブルあったものの(忘れ物・・・衣装やら化粧道具やら大事な方の荷物を札幌に置いてきてしまったのだ…が、見事なファインプレーでセーフ♪)素晴らしいリハーサル、本番前の食事、本番、打ち上げ。

・・地元のボタン海老、最高にうまかった♪


それにしても、

この寿司屋は寿司屋なのに、音の響きがとてもいいのだ♪


・・やだなあ…


絶対にライブハウスにならないでね☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:33  

札幌20160928

札幌てオフ日。

福島のご近所、安斎果樹園息子の安斎一家は震災後、札幌に住居移し、カフェをやっているので行ってみる、昨夜はライブに来てくれて、住所入手したのだ♪

・・カフェじゃない、研究所 だ。

さすが研究所は辺鄙なところにある、市電の駅降りてひたすら歩く。

目印は大きな木。


あった、蔦の絡まる研究所。


たべものの研究所。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いたいた、忙しく繁盛している。

玄米のランチ食べる、ひとつひとつ丁寧なたべもの、ゆっくり食べる。


安斎くんが来た。


・・昨夜、わたしの靴底がぱっくり割れてしまった話をして、靴やどこかにないか聞いたのだが、


これ。


といって、コッペパンのような靴を差し出した。


あげます♪


といって、その靴を磨きだした。

安斎くんとわたしの靴のサイズはほぼ一緒なのだ(わたしの方がちょっと大きい♪)


ありがとう☆


焼きたてのコッペパンみたいなホカホカでピカピカの靴☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は居酒屋へ。

日本ハムファイターズの優勝の瞬間を見てしまった。


みんなめちゃ喜んでいたので


つられて喜んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松竹谷清の店、バイーヤに行く。
軽く飲んで帰る。


外は雨も止んだ。



靴底あってよかった一日。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 21:09  

札幌20160927

マジックサムマスターへんさんと昼 市場いって飯をご馳走になった。

丼ものや 刺身や ほっき貝使ったいろんなメニュー数あれど、

わたしはいちばんシンプルな塩ラーメン注文。

これ、めちゃうまかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌へ。

ホテルで仮眠して 本番。

まずはビールから。

つまみに ほっけ焼きがきた、今日の現場もクレイジーだ。

ライブショー。

すごい盛り上がりだった、いや〜もうぜいぜいいっちゃったよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の本番。

今夜もハッピイバースデー。

海産物パーティーだ。


深夜までいっちゃったよ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 15:47  

苫小牧20160926

大きな大きな空、快晴。

芦別から苫小牧へ。バス移動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の打ち上げで お話したお客さまが宿泊してる旅館まで迎えにきてくれました。

昨夜、迎えに行く と約束してくれたのです。

わたしは約束を破って眠り続けました。

岡地さんは飛び起きて お客さんと噂の喫茶店に行きました。

苫小牧までの行程を訪ねると、


ポケットから 二枚綴りのバスの回数券が出てきました。

・・回数券が安いよ


といって、ふたり分二枚の回数券くれました。


岡地さんが、順ちゃん朝飯食べれないね、と言うと、



ポケットからケーキが出てきました。


・・昨日美瑛のお菓子やさんでね、

と言って ケーキくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バスの中でこの話しを聞きました。


胸がいっぱいになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
苫小牧マジックサムでライブ。

ライブも打ち上げも笑いが絶えませんでした。


とてもいい一日だったのです。

空は明日もあるけれど、

あの回数券はもう使ってしまいました。
お菓子のケーキも食べてしまいました。



せつないのです。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 15:29  

北海道芦別20160925

今日からドラム岡地さんと北海道デュオツアー。

福島から羽田に戻って羽田から北海道入り。

・・・・・・・・・・・・・・・・
芦別デュランでライブ。

初日でふたりとも緊張しつつもみなさまと共にとてもいいライブだった♪

打ち上げ…岡地さんはマスターより誕生日純米大吟醸酒進呈される、わたしもほとんど半分飲んだぞ♪

秋だというのに 真夏日だった芦別。


真っ暗で誰一人いない道をまっすぐ旅館まで帰る。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 15:17  

芋煮会20160924

町内会の芋煮会。

まずは植樹から始まった。

・・この山は 今 太陽光発電のため一部 伐採作業中だ、移植の植樹なのだ。

儀式、終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
芋煮会は 高圧線の下で行われたのだが、いわきから移住してきたKさん(電磁波、化学物質過敏症)も顔を出してくれた。

・・30分以上 いなければね、まあまあ大丈夫♪

と、ビールを飲んだ。

・・Kさん宅は 電磁波除去に力注いだ魔法の家なのだ、今度遊びにいこっと。

Kさんは あの震災から具合が悪くなったのだ。

仕事も止め、電磁波の少ないこの山に引っ越してきた。


放射能のせいで具合が悪くなったと認める医者はあまりにもいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ山に住む ディジュリドー奏者の演奏。

わたしはみなさんの唄の伴奏したり♪

最後は 合奏で♪ハッピイバースデー


本日 岡地さんの誕生日。


メインは70、80代の方々の会でした。

楽しかったです☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 12:52  

仙台20160923

電磁波の病院行く。

本日も先生は 謎のポーズをとった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の芋煮会の準備に間に合わないことが決定・・・

仙台のモナカ買って帰る。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 12:39  

福島20160922

雨。


我慢できずストーブ点けた。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 18:09  

福島20160921

雨。


寒いけど我慢した。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 18:08  

東京福島20160920

福島へ。

大雨だ、

さんまの刺身でも買ってとっとと山へあがろう。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 18:04  

池袋20160919

電車で池袋へ。

本日も盆バンドリハーサル。


新曲作った。

長見作詞、近藤達郎作曲。

第2稿があがってきたので、演奏。


・・うしゃしゃ、こりゃいい曲できた♪


本番は池袋西口広場にて、10/15、16です〜ぜひみなさま参加しに来てくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなでビールバー行く。


二軒め行く。



池袋、この人生、意外と縁があるようだ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 17:59  

池袋20160918

車で池袋へ。

裏町あたりで盆バンドリハーサル。

ますます楽しいこのバンド、

わたしが一番楽しんでるに違いない。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 17:52  

福島東京20160917

夕方、東京へ。


本日母七十代最後の誕生日。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 17:49  

仙台20160916

眠れない夜が続き…



ガバッと起きて

病院へ行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・「はい、次〜、オカチジュンちゃ〜ん、診察室入って〜」



「エレキギターを弾いています。」
・・「原因はそれだね、うちにはその手のスペシャリストがいるからね、よく話しを聞いて。」


邦楽のS師匠似のM医師は席を立ち、振り返って、

・・「必ずよくなるから。」


と、CKBのヒトのようなポーズをとった。


古い和歌を口ずさみながら、


・・「はい、次〜、○○ちゃん どうぞ〜、診察室入って〜」


ノリノリだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしのギターに、魔法のシールを貼った。


そう、わたしは電磁波過敏症だった。


魔法のアースを付けた。


家のコンセントにもアースのコイルを付けた。


携帯電話の電源をプツリと切った。


世の中とどう折り合いをつけていこうか夢の中で考えていこうと思う。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-02 17:45  

福島20160912

庭。夏の間伸びきった枝葉を少しカット。

ややジャングル化してしまっていたのだ。

それにしても 隙間にかわいらしい雑草の花が季節ごとによく咲いている。


ずっと黄色い蝶々が舞っている。

・・・・・・・・・・・・・・・
庭、すっきりしたね


といって、帰ってきたヒトがいた。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-09-21 23:53  

東京福島20160911

福島へ。


どうしても餃子が欲しくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入。

酢だけで食べた。




さて、いよいよ夏も終わりで闇が寂しい。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-09-19 10:03  

渋谷荻窪20160910

残暑日。

渋谷へ映画見に足運ぶが 暑さと人混みで自律神経失調(恐らく)。
たどりついたがダメ気味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
治った。

神泉の酒場で飲む。

荻窪へ。

・・・・・・・・・・・
野獣友の会に出席。

ギターを弾き歌いピアノを弾いた。


赤ワインを飲み過ぎて


どうやって帰宅したか不明。


懐かしい香りに誘われて久しぶりの青春の酩酊だった。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-09-15 15:14  

定例会20160909

OYAZIのKさんに電話した。

来週末、加藤さん(のテーマ)の三回忌があるという。

三回忌といっても、昼間からKさん宅で飲むだけらしい。

Kさん曰く、加藤さんには友達がいなかった。

葬式は4人、お通夜は人をかき集めて7人だった と言う。

加藤さんのは ♪ある日事故にあった〜 の歌にある通り、酔っぱらい自転車運転で頭を強く打ち、重症。しかしながら奇跡的に助かった、日常生活できるまでになった。

死因は、ある朝突然、服を着替えようとして そのままの途中姿で倒れていたようだ。


死因は不明なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・
夜、秘密基地にて定例会。


ところで、


わたしもあなたもみな加藤さんなのだ。

同じ同じ〜
[PR]

# by madam-guitar | 2016-09-12 14:06