人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The酒場2009 3/1 File No.5「伊那グラムハウス」

「え?あんなの、すきですか。」
「まずいですよ。」
「まあ、人生経験ですな。」

 地域に行けば地域の数だけご当地名物があるが、ここ伊那にも知る人ぞ知る名物がある。
 それが「ローメン」だ。
 富士宮なら「富士宮焼きそば」、富士吉田なら「吉田のうどん」。みな地域おこしに一役買い、もちろん地元の人は言う。
「最高にうまいですよ。」
「ぜひ一度。ごちそうします!」
「これ食わなきゃ一生後悔しますぜ。」

 ここ伊那の人は違う。地元の人は言う。

「え?こんなのすきですか。」
「まずいよ。」
「臭いよ。」
「まあ、人生経験しておいで。マダム。」

 ローメン食いに居酒屋行くとしますか。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 伊那は、人口に対しての居酒屋数が日本一の地域であるという。あたしは鼻を膨らませ、大きく息を吸い、臭いを嗅ぐ。

 今夜はここに決めた。少し緊張してのれんを潜る。

「いらっしゃいませ~。」

 ・・・・いい女のいい声だ。

 お、宴会やってるな。年のころは、50、60代だろうか。男もいる、女もいる。10にんくらいかな、にぎやかだ。カウンターには幾つものピカピカのトロフィーが。なんだろう。ゲートボール大会?

「マレットゴルフですよ。マレットゴ・ル・フ。」
・・・いい女があたしに耳打ちする。

「うるさくてごめんなさいね。」
・・・「いえいえ、芋焼酎のお湯割りください。今夜は寒いですねえ。」

 あたしは、飲む。
 飲む。

 飲む。
 ローメンはまだいいかな。

「それでは、今日誕生日をむかえた○○さんから一言いただきましょう~。」
・・・割れんばかりの拍手。
・・あたしも拍手。

 小柄な婦人が立ち上がる。

「・・・・・。・・。・・・・、・、・・・・・・・。
・・・ほんとに日本はいい時代になりまして、あたくしたち女は、男の方とこうやって肩並べてお酒を飲めるようになりました。あたくしは、1945年生まれでございますけど、こんな時代がくるなんて、夢にも思いませんでした。ほ~んとによかった、いい時代ですわ。・・・。」

・・と、ここであたしは、感極まりスタンディングオベイション。

「いぇ~い、飲みましょう~!」
・・・みんな、こっちを見た。

 みんなで、
 乾杯。

 午後8時。
 宴会は終了。ぱあっ~と桜が散るように終了。
 近所の2~3人の男たちは、宴の続きとカラオケへ。明日は仕事が早いから、と帰る男、孫が来てるから、と帰る男、夕飯待ってるから、と急ぐ女。
 それぞれの家路へと、それぞれの明日へと。

 しばしの宴。

 本気で楽しんでいった男たち女たち。

 あたしもそろそろ行かなくちゃ。
 ライブが待っている。
 「あ、ローメンくださいっ。」


   ・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・


  ・・

The酒場2009 3/1 File No.5「伊那グラムハウス」_f0005333_21224100.jpg                          ・・・・・・  

         ・・・・・・・・・・  


・・・・・              ・・・   /・・・・  ・・・

              ・・・・・・・・・・・・  


 午前2時。
 本気で楽しんだ伊那の男たち女たち、そして本気で笑ったあたし。
 打ち上げもお開きだね。
The酒場2009 3/1 File No.5「伊那グラムハウス」_f0005333_2183840.jpg
伊那のマディウオーターズ

 ローメンですか。
 まあ、そんなことはどうでもいいのです。
 それより、午前2時の月はきれいでしたよ。
 見渡せば、四方は山でね、
 ここは長野県ですか。
 気がつかなかったなあ。

 そんなことより、

 今日は、楽しかった。ありがとう、伊那。

 ・・・今夜もまた、明日もまた。

 

by madam-guitar | 2009-04-13 02:22  

<< 五行ほど日記 五行ほど日記 >>