人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The酒場2009 4/1 File No.13「佐野 バー KEN」

 都会の郊外に住んでいると、ソコに行き着くまでが遠かったりする。
 家からバス停まで徒歩2分、バス待つこと10分、乗って20分、電車待つこと5分、乗って20分、乗り換えて、歩くこと2分、待つこと3分、乗って10分、また乗り換えて、あ、同じホームだ、待つこと30秒、乗って8分、なんて具合かな。
 ソコがドコだかが問題だが、大抵のソコは、大抵遠くて、時間短縮考えて時刻表見て最短を考えて、なんてことをする時間は非常に惜しいので、ソコに辿りつくまで、ソコソコの時間を要してしまうのだ。

 ソコとは。

 ソコとは、たとえば、下北沢。

 たとえば、横浜。

 新宿。

 東京。

 花小金井はバカ遠いけど、ソコではないかもしれない。

 佐野は、ある意味近い。

 ソコに行くまでは、相変わらず遠いのであるが、ソコから発車する高速バスは所要時間80分ですよ。しかも、車内で、弁当食えます。1時間に一本発車してます。遠いのに近いんですよ、ソコに行くよりも。

 ね、

 あなたもソウ思いませんこと?

 ・・ウソではないから ね。

          ・・・・・・・・・・・・

 佐野に着いた。
 もちろんバスに乗って。
 降りたら、巨大なアウトレットモールがあった。
 ・・・えっと、クアハウス、1000コ分くらいかな?
 ギター、荷物もなんのそので、ちょっと、ウロウロしました。 

 たくさんの服を見ると、コーフンするのですが、

 ・・・すぐ さめます。

 ・・イイオンナでしょ。

 ・もうヒトのツマですけど。
          ・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、黙っていても日が暮れるのです。
 さて、恒例の、

 のれんを潜りましょか。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 「あいにく、満席ですね。」
 「シバラクお待ちいただければ、スグあくかと。」

 待ちます。

 確かに、シバラク待ったら、スグあきました。

 「すみませんねえ。カウンターでいいですか。」
 「イイですよ。」

 ほんとに イイのだ。コレで。
 隣りはだれもいないし。隅だし。

 ・・・おっと、OYAZIが来ちゃった。

 ・・丸ハゲOYAZIだ、あ、スキンヘッドっていうのか。

 ・・・・スーツ着てるよ~、なにもの?うわ~、ひとりなのにツマミすごい頼んでる、カネモチだなあ。

 「あ、すいません、ちょっといいですか。ご旅行ですか。」
 「あ、いえ、仕事です。」
 「あ、そうですか、僕も仕事で佐野へ。仕事帰りの一杯ですね。」
 「あ、いえ、これから仕事なんです。」
 「あ、失礼ですがどんな仕事を?」
 「あ、ライブをやるんです、すぐソコのバーで。」
 「ああ、ありましたね、すぐソコに。アーチストさんですか。」
 「いえ、違います。」
 「どんなのやるのですか。僕は、吉田○郎とか中島○○きとか夏川○みがすきでねえ。」
 「そうですねえ、ブルース オア ジャズ  かなあ。」
 ・・・しまった、ジャズ っていっちゃった・・。
 「聞きたいなあ、行こうかなあ。」
 「来てください。」
 「行く・・かもしれません。」

   ・・・・・・・・  

・・・

                             ・・・
                             ・・・
             ・               ・・・

               ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 「ぜんぜんジャズじゃないじゃないですか~。」
 ・・・しまった、バレちゃったなあ。
 ・・あ、でも来てくれてうれしかった。CD「OYAZI」も買ってくれたね。

 ありがとう。
The酒場2009 4/1 File No.13「佐野 バー KEN」_f0005333_10245243.jpg
KENのマスター

 ライブ終了して、みるみるまに佐野人(さのじん というのだそうだ。)が帰っていく。みるみるまに。
 さすがに、東京行きのバスはもう走ってないかな。
 走ってる としても、
 ソコから家へ帰るバスはもう走ってないだろう。
 だったら 佐野に住めばいい。
 みんな、佐野に住めばいい。
 埼玉のヒトは もうソレに気づいて、
 佐野への移住者激増・・・してるそうで、
 でも、佐野人にとって、
 ソレは、
 大迷惑なのだそうだ。
The酒場2009 4/1 File No.13「佐野 バー KEN」_f0005333_1027996.jpg
佐野の不良と

 アウトレットだって、
 東京の人ばかり。
 佐野は、田舎でいたいのだ。
 ・・・いや、そうかな。ほんとのところはわからないけど、

 ・・ソコみたいになってほしくないな。

 ・ところで、ソコってドコ?

 ・・・・・ 

 ・・・・

 ・・・  

 ・・アソコのこと。



 ・・・・イヤ~~ン、バカ~ン。


 ・恥ずかしいのよ。


・・・今夜もまた、明日もまた。

by madam-guitar | 2009-04-20 10:28  

<< 五行ほど日記 The酒場2009 3/29 ... >>