人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20110411

朝10じ開店と同時に 焼きたてピザと揚げたてKンタッキーフライドチキン買って南相馬へ。

本日、曇り。

走ること100分。

待ち合わせ場所、道の駅南相馬に着くと、

待ち人 M森くんが笑顔で迎えてくれた。

道の駅 南相馬はまだ営業再開していない。

町のMクドナルドも開いてない。

この町には 元々Kンタッキーフライドチキンはない。

ピクニックできる場所を探して、

ピザとチキンとその他を食う。

M森くんは県の職員なので、

南相馬から離れることはできない。

この南相馬、原町地区は たくさんの方が自主避難している、

浜通り、30km圏内。

M森くんが南相馬を離れるときは、

職員をやめるか、

国が避難勧告発令を出した とき だ。

南相馬は、原発に近いので 自衛隊にもスルーされ、なかなか物資が届かなかった という、

忘れられた地域 だ。

当初、食べるものもなく、飯にゴマ塩状態。

やがて 少しずつ物資が来て、

オカズがサバ缶に昇格。


ピクニックしながら いろんな話を聞いて、

あらためて 南相馬はたいへんだったことを知る。

放射能量だって 福島市よりぜんぜん低いのに 30km圏内自主避難 という あいまいな どうしていいのかよくわからない地域に指定されてしまったがため、

・・かの有名な Mクドナルドも開いてやしない。

・・しかし、Kンタッキーの新作、パリパリチキンうまいなあ。普段、こうゆうの食べないけど 実にウマい。

・・それでも 少しずつ商店は営業再開し始めているようです。

骨のズイまでチキンを貧り食って、

M森くんの案内で、海の方へ車を走らせた。

津波による被害が大きかったところだ。

・・陸地に船があがってる、ゴロゴロしている・・


・・アゼンとなる風景。

・・爆弾落とされたような風景。

・・今まで見たことのない、世界に今までひとつもなかった風景・・

・・テレビで何度となく見た風景なのに、

・・この、瓦礫だらけの 広大な ただ ただ広がる土地は、

・・本物であって、

・・それはもう 大迫力で、

・・これ以上の力を持った芸術は今現在、かなうものはないのではないか と


思うのでした。

全国のみなさん。

ぜひ 足を運んで、

しかと 見てやってください。

車でないとちと無理ですが。

必ずや、活きる力が湧いてきますよ(主観)。

映画より
音楽より
神様より
絵画より
飲酒より
麻薬より


・・・・。

2年ほど前、観光で訪れた、相馬市松川浦まで車を走らせて、

ほっき丼食った食堂全壊。
お土産買った魚市場全壊。
またもや流された家、市場、商店、商店、とにかく船、船、オブジェ化した車、車、車、飛ばされた防風林、木、木、片方の白い靴、DVD(エロ?)、畳、新聞紙、液晶じゃないテレビ、・・あぁ。


港に着くと、

あ、14じ46分。

空を見上げ黙祷。




M森くんの職場に行ってスクリーニング。

中部電力、九州電力、中部電力の方が応援に来ていて、

雑談交じりに丁寧に丁寧に・・

完了異常なし。

で、お別れ。

おっと、お土産渡さなきゃ。

マダムギター特製超高級ブタの角煮。

・・その他いろいろ。

・・雨 降ってきちゃった。

車走らせ、川俣町あたりで、

また地震。

かなり大きい。

ん?浜通り震度6・・

南相馬、津波警報発令。


・・さっき行ったとこじゃん。

・・ク、クソォー

・・負けてたまるか〜

M森に連絡したら、

・・速攻 出勤命令。

激しい余震が続くなか、山へ帰る。

帰っても 余震だらけ。

飲酒しても余震だらけ。

せっかくこれから花のきれいな福島なのに〜

・・花見山、三春の滝桜

あっ!

勘違いされちゃ困るのハ、

映画も
音楽も
神様も?
絵画も
飲酒も
麻薬?


あたしはコレたちによって、

助けられたり、

楽しいジンセイを、

歩んていることは、


間違いありません。

by madam-guitar | 2011-04-12 13:18  

<< 福島20110412 福島20110410 >>