人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20110416

昼過ぎ、福島出身、石巻に嫁にいったY富嬢が家を訪ねてきた。

ダブついた非常用物資を持ってきてくれた。

巨大なる乾燥シチューと
乾燥パンの缶詰。

・・賞味期限25年間アメリカ製、愛知県災害救助用フリーズドライ食品。


話しを聞く。する。

・石巻の話・・

現在、炊き出しラッシュでいろんなゲーノージンが来石巻している模様です。ゲーノージンの炊き出しは人気があってズラーっと並ぶそうです。Iシハラ軍団は一週間いたようです。軍団だから車の数も多いのでしょう、行きも帰りも土日高速料金を使った模様です。そしてついにNガブチも登場したようです。

・福島の話・・
彼女は 昨年石巻へ嫁にいく前は福島で育った女だ。福島が いかに原発を抱えながら活きてきたか を話してくれた。金と 生活と 原発と 賄賂と 汚職の話。

・これからの石巻の話・・

毎年8月1、2日に行われる川開きの祭りを開催することが決定、それを目標にそれに向かって復興が進んでいる。みんな酒はまだ飲んでいない。全国津々浦々から音楽やる人たちが次々来ている。テレビで見るのとちがう、とみんな言うそうだ。楽しみはほしい、やり方次第でみんな楽しんでくれるようだ。電気ギャ〜ンへの道のりはまだまだ遠い?。

・これからの福島の話・・

全く先が読めない。とりあえず家の窓は開けてしまった。一刻も早く終息して明るいことを考えたい。福島農産物は地元の人たちが意識して買うようになって売り上げが昨年より伸びた。すばらしいことだと思う。「応援」の力強さを知る。しかしながら浜通りの作付け作業はできない。国は農家牧畜家にもっと保障すべきだ。

話してる間も余震が止まらない。

この福島の家が有利なのは、

・黒電話がある。(ダイヤル回線)
・灯油ストーブ(コンセントいらず)
・プロパンガス
・家の周りに土砂がない。・家の隣りに家がない。

不利なのは、

・圏外
・家がやすぶしんなのでデカい地震がきたらペシャンとなりそう(主観)。


ま〜、ジマンとジギャク?はおいといて、

ゲーノージンでなくても、
たとえば、一度だけ石巻で演奏したことがあるオンガクカだとか、

昔、一度だけ石巻の牡蠣を食べたことがあるわ、とか、

オレ、石巻いきたい とか、

・・石巻に行ってオジャマにならないですかね〜という懸念・・・

・・全くないようです!

・・顔出してくれるのはうれしいこと ですよ!

でもなあ、

勘違いしちゃいけないのは、

被災地はオンガクの発表場じゃない。

誰もがみんな喜ぶわけでもない。

オンガクは本来ありがたいものでもなんでもないんだ(主観)。

本来カネとも無関係だし。

常にジブンが格闘していることは、

常に、

唄と

カネ

生活

のことを考えねばならぬ立場にあることです。

言い換えれば、

オトナになってしまったことへの格闘です。


このブログをかくとき、

少し苦しいときがあります。

今少し苦しいです。

うまく伝えられないとき、
どうにもならないことをかいているとき、


しかし、ひとつひとつ決断しながらかいてるつもりです。

そして、最終的にいつも思うことは、

オンガクは、


すばらしいということです。

長見さんは、

被災地に近いところに住んでいるからオンガクのことを考え直しているわけではありません。

被災地に近くても
被災地から離れていても
被災地でも



日常は


日常です。

by madam-guitar | 2011-04-16 21:29  

<< 飯舘20110416 福島20110415 >>