人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪服部緑地20110501

朝7じの目覚ましで スクっと起床。

一気にカーテンを開ける。

限りなく雨に近いクラウディー。

Mドーナツで珈琲モーニング。


・・さ、出掛けよう。


大阪・春一番コンサート@服部緑地野外音楽堂 二日め。


朝9じ半、音楽堂楽屋リハーサル室にて 大阪のヒトたちとリハーサル。

温かく迎えてくれて、

あ、いいライブできる と、

・・に しよう

と 確信。


オープニングは、「誰がかばやねんロックンロールショー」!

・・学生時代、スキで よくカセットテープにダビングしてもらって聞いたバンドだ。


・・・やっぱ ヘルメット被って、

・・♪ジシン ツナミ ゲンパツ〜


って 唄ってて

なんか うれしかったなあ。

・・音楽堂の楽屋、客席などをウロウロするが、


・・ホーシャノー〜


なんてコトバもちらほら飛び掛ってて

・・なんとなく安心しました。


春一番コンサートは、

40年の歴史のあるコンサートです。


あたしは今年で4回 呼んでいただきましたが、

このフンイキ、たまらないものがあります。


とくに 楽屋。


酒がズラ〜〜〜〜っと並び、

手づくりの飯、惣菜、スイーツが次々並ぶ。

出演者スタッフ関係者関係ない方コドモ・・


みんなダラダラ 居る のです。

知ってる人も知らない人もどうでもいい感じで


今回あたしはひとりで大阪にやってきましたが、

全くヨソモノカンなしです。

元ユウカダンの島田さん率いる FOUR ACESバックに、

春一番、ひでまろのブルースショーのコーナーの中で、

ソロ と セッション しました。

地域(マンボ)とか、


すぐ ノリに反応してくれて、

楽しかったな〜!


この反応の早さ、 大阪 なのです。


コンサートのシメは、山下洋輔トリオで、

舞台そでから見てましたが、

紹介されると

バ〜っと走ってピアノに向かい、

はやぶさより速いスピードで

細みのネクタイ脱ぎとるとほぼ同時に

ババババ〜ン とピアノを弾き始めました。


それは、

まるで、


・・パンチの効いたジャズでした。


山下洋輔さんを支え、

この、春一番コンサートを立ち上げた

あべちゃんは 昨年 亡くなったのですが、

あべちゃんは、

フォークコンサート、ロックコンサート、ブルースコンサートなどと 当時ジャンルに分かれていたコンサートに山下氏を投げ込んだり、

オンガクカをアイウエオ順に並べて、

・・赤い鳥 ・・・・・・
・・ミカミカン、ユウカダン、ヤマシタヨウスケ〜


みたいなイベントを作ったヒトなんです

と、


山下氏はライブ中 語っておりました。


・・たまらんだろうな〜


・・すべての垣根が取り払われるとき、

・・壁が壊れるとき、

・・握手できるとき

・・笑えるとき


山下氏の靴を見たら、


・・あ、南相馬の瓦礫の中にあった 白のエナメル靴!


・・思わず、頭の夢の中で拾いました。


・・ピカピカの白い靴。



春一番コンサートは夜が始まる前に終わります。


ひでまろさん、風太さん、呼んでくれてありがとう。

・・もう けっこう飲んだので今日は帰りますワ。


・・・引き留めるヒトもおらんしな〜


・・ハハ、嘘。



地下鉄乗ったら、


・・「ちょっと、えっと、なんてったかな・・福島のヒト〜、あんたのホテル次の駅やで〜 ひとつ目や〜 きいつけて〜。」


・・春いち帰りのヨッパライオンナ。


・・ありがとさ〜ん。

by madam-guitar | 2011-05-02 13:54  

<< 道頓堀20110502 大阪江坂20110430 >>