人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪20110601

こんなに寒いのに
ついに6月 だ。

今日は パンチの効いたブルース本番ライブ。

パンチ デ デイト ナンバー5

デイトお相手は 本物のOYAZI久住昌之氏 だ。

久住さんは音楽家であり漫画家だ。

ご挨拶がわり にと あたしたちひとりひとりに最新の漫画を手渡してくれ、うれしくて蕎麦屋で絶叫した。

久住さんの曲は

・5才児のブルース→朝起きたらオレのコマツのショベルカーがなくなっていて どうしようもない気持ちのブルース。

・低音の女のブルース→声が低すぎて あなたを愛してる という声が通らないせつないブルース。

・王子様のブルース→日本で最高に有名なプリンスへのレクイエム。

・・と、それぞれの立場の魂の叫びのリアルブルース。

対するパンチの効いたブルース曲は、

・OYAZIのブルース→あなたの哲学は20年前からOYAZIだった という愛憎のブルース。

・加藤のブルース→日本で数の多い名前は それだけで連帯感深まり 人生が有利なのではないか という羨望のゴスペル。

・共存のブルース(かわい曲)→体の中に虫が棲んでいてやりきれない気持ちのブルース。

・ロックンロールのブルース(ぐれいす曲)→ロックンロールに負けたせつなさのブルース。

などのナンバーでお送りした。


で、最後はマンボ(地域)で占めようと思ったら

♪はっぴば〜すで〜 とぅ〜ゆぅ〜

で お誕生ケーキが登場して

わ〜い!

6月3日生まれのマダムギターのお祝いをしてくれた。
ありがとう!


ライブ終了後は、久住さんの新譜が出るという地底レコードの社長と初めて対面した。

・・いやいや、

・・ずいぶん昔の日記に、地底レコードの社長はほんとに地の底から出てきたような人だ(ロケットマツからのウワサ)そうなので いつか絶対見てみたい、

と かいてしまったことがあって

その日記を地底氏は 読んでいて

穴があったら地の底までいきたい気持ちになった。

地底氏は、

・・また日記にヒドいことかいてください、

と おっしゃってくれたので

かきます が、

・・実際、お会いすると地底とゆうより、

・・火星。

・・火星 じん ではなく、

・・その〜・・

・・火星そのものみたいなお方でした。

・・地の底から這い出てきた火星・・

・・スミマセン。


最後に、

久住さんからいただいた本に

・・マダムギター長見順さま。
売らないでね!


というサインをいただき、

プロジェクト福島への協力のメッセージもいただき、

また絶対絶対一緒にやろう!

との約束もして、


駆け足で お別れしました。

終電だ〜

今日はちゃんと電車で帰るぞ。


・・なんだか 胸がいっぱい。


・・新月の夜だっけ。

by madam-guitar | 2011-06-03 12:37  

<< 松原20110602 下北沢20110531 >>