人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20110630

朝7じ起床。

郵便物出しに山を下りる。
よくコンビニでのメール便を利用しているが、厚さ2cmまでは80円、ということで 特製物差しで厚さを計るのだが、けっこういいかげんなもので(まあ そこが魅力でもあったが。)いつも80円でクリアされてたものが、

つい先日、既定がキビしくなったということで、キッチリ計るようになったのですね。

180円でした。以前は80円だったのにな。

ちょっと残念です。

アバウト・・スキだな。


今日は漬け物をしよう。

1、タコのオイル漬け

ゆでダコ足一本薄切り。
オリーブオイル、白ワインビネガー、にんにくみじん切り、塩、こしょう で

〆漬ける。

2、オクラの泡盛漬け

オクラ軽く下茹で。
泡盛(芋焼酎でもいいちこでもまぁイイです。)、めんつゆ、唐辛子 で

〆漬ける。


夏の夕方のツマミにいいですよ。冷蔵庫で冷やしてね。

残った漬け汁の応用はアナタ次第です。


あ!

らっきょう漬け忘れてた!

バイヤ。

もう6月終わりだよ。

まいったな。


アタマ切り替えてスウプを作ろう。

本日のスウプ:カロチンスウプ

1、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ薄切りにしてバターで炒める。
2、水入れて煮る。
3、ミキサーにかける。
4、本日は豆乳を入れる。
5、フランスの塩で味を整える。

ちょっと冷めてぬるいくらいがうまいです。フランスですもの。


フフ、適当残りものクッキングでした。

で、豚肉を味噌と酒粕とごま油とみりん醤油などに漬けこんであったのを大切にしまってあったのがあったので焼いて食った。

バカウマ。


こうやって、

料理しながらモノ考えるのがすきです。

料理ってゆうか、

毎日 味が変化していくのは楽しいなあ。

モノが腐るって精巧なるですイキザマですよね。


腐ってゆくモノは魅力あるなあ。

だんだんに。

だんだんに。

by madam-guitar | 2011-07-02 13:14  

<< 福島20110701 福島20110629 >>