人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山20120318

晴れの日曜日。

昼前に山を下りて チェーン店の讃岐饂飩やへ行く。

満席状態でしばし並ぶ。

となりのMクドナルドも行列だ。


晴れた小春の日曜日、


家族や 高校生たちだらけだ。


けつねうどん食う。

対面の男子高校生(中学生)の皿には山盛りの天プラ。


いいぞ、食え食え。


かあちゃんの料理でない食い物。


春休み。


友だちと一緒。


ジャージ。


いいぞいいぞ。


・・・・・・・・
高速道路で郡山 へ。

駅前Uすい百貨店周辺は、歩行者天国ですごい賑わい だ。

地下のライブハウスに入る。


よろしくお願いします。

・・・・・・・・
プロジェクト福島 映画上映会。

90分に渡る映画を初めて見た。


エンドロール。

トイレ休憩では一気に長蛇の列。


続いてトークショウ。


ドミューン福島の森さん、藤田監督、長見にょんじろう、映画プロデューサー沼田さん によるトーク。


初めてこの映画を見たあたしに 感想は?と聞かれ、


おもしろい

つまらない



素晴らしい

駄作



いい

悪い



ココロの中で早急にジャンケンをして、コトバを並べなければならないこの苛酷さよ!


つまり、

この映画はそうゆうことでなく、

これでもかこれでもか と事実が時間の経過とともに並べられ、

終わるのです。


今回、この映画を見た方ひとりひとりが何を思われたか聞きたいです。


そして トークショウは そのように流れていった。


時間を大幅に上回り、


映画の続きは


まだまだ経過してゆくのであった。


ライブはなくていい と思った。

おもしろいことに、


ミチロウさんも岡地さんも

そう思っていたと言う。


映画はたくさんの方に見てほしい と思った。


楽しい

楽しくない


とか、


言葉はもはや意味を失いかけている時代が到来した。

単なる <言葉>。


そんな中で 前後に言葉と言葉を引っ付けて なんとか感情を伝えたい、

伝えようとする


もがき


・・300mの雪道を泳いで帰る。


間違った言葉の使い方


・・先生に正される


・・叱られる


それでも伝えよう とする


・・だって家に帰りたいから


・・たどり着いて暖まりたいんだ


・・オレは断るよ、特攻隊

・・大量のクスリを飲めばヒトをバンバン殺せるそうだよ


・・どんどん夢中になってさ


・・自分も死ぬ と思えばなんだってできるんだぜ


・・ほんとかよ〜?


・・言ってるだけかねぇ?

・・言ってるだけだよ


・・いや〜楽しかった


・・またいつか


・・会おうぜ



・・・・・・・・
深夜12じより打ち上げ。

ほんとはトークショウはこの状態でやりたい。


誰もがそう思ってる


気がする。


日本酒を飲む藤田監督は、
表情を緩ませ、実は細部にこだわりを入れつつも自分の意志は入れまい、とした今回の映画の話しをする。
・・どの方面の映画を作ってきたのですか。

・・・デモです。世界各地のデモに立ち居ってカメラ回しました。


話しは報道カメラマンと差別と公安と日本酒の量比べで盛り上がる。


また朝飯の時間になっちまった。


ホテルの無料の朝食食おうかな。


チェックアウトは延長して昼12じにした。


朝の陽射しを確認して、


眠りについた。

by madam-guitar | 2012-03-20 14:58  

<< 郡山東京20120319 二本松20120317 >>