人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津20120825

猛暑。

会津の蕎麦屋に連れてっていただき、鰊の山椒漬、こんにゃくの田楽、ぬか漬などを並べて ついちょびっと飲んでしまう。

飛露喜の純米酒。

いい昼酒だった。


さて、リハーサルへ。

・・・・・・・・・・
午後5じ 本番。

少しずつ静かな風が吹くなか、本日のメニューが進む。

もうすぐ80歳になるこの教会のボス、高橋力先生も参加してのマスクワイア。

先生はすでに酒クサくてイ〜感じっ。


会場のこの栄町教会には、野口英世も礼拝に来てたとゆう。

・・その証拠なる、直筆の名前のコピーを力先生はいつも持ってらっしゃる。


そして、なぜこの小さな教会に超古いオルガンがふたつあるのか も、いつもストーリー仕立てにお話ししてくださる。


今日は お別れのとき、力先生の本をいただいた。


いつの間にか、本には

「長見順様
岡地曙裕様

いのちの風を!

高橋力」

とサインが書いてあった。

嬉しかった。


・・本は きっと野口英世のことやオルガンのことが書かれているに違いない。

・・・・・・・・・・・・打ち上げ会場の飲み屋へ行ったら、今夜は力先生もいらっしゃる と言う。

先生は、

・・昔、ジョッキ8杯のビイルを一気に飲んだことがある、今じゃムリだな


といいながら軽くビイルジョッキを空けて、あたしの日本酒を、


・・チョット味見〜


と言ってグイグイ飲んだ。

・・ナイショだよ


と言って飲んだ。


なにしろ先生は心臓ハイパス大手術をしたばかりなのである。


先生は 酔ってクドクドと またオルガンの話しなんかしないっ


ああ、今夜も日本酒がうまい。


教会で、カミサマのジョーダンが言えて最高にシャーワセだった。


先生にオコられないか とヒヤヒヤしたが、


先生は先生だった。



会津伝動50年、高橋力。



さて、二軒め 行こう〜


調子にノッてきた。


会津磐梯山唄おうぜ〜


小原庄助さ〜〜ん



まじたくさんの小原さんに会いたい会いたいもっともっともっと〜


よ〜し これからもがんばって飲む!

by madam-guitar | 2012-08-28 15:12  

<< 会津福島飯坂20120826 福島会津20120824 >>