人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20130106

今日は <大黒屋>のおからで おからを炊いた。

福島、<大黒屋>の豆腐はうまい。

だしは煮干し、人参油揚げ椎茸を大量に入れた。


白飯とおから煮と白菜で 本日も最高の昼飯。

・・・・・・・・・・・
読み掛けの本、ひとつは ごぜさんの小説だった。

映画<津軽じょんがら節>を思い出した。


津軽三味線には<譜面>というものがない、<口伝>なのだ、とある日母が言ったのを思い出した。


青森の在来線の駅ホームでは 津軽三味線が流れていたっけ。


・・・・・・・・・・
毎日同じ生活はやがて飽きるのだろうか。


夜、布団の中の湯たんぽにそっと足をのっける。


ああ、


一日の楽しみがそこにあった。

by madam-guitar | 2013-01-09 14:21  

<< 福島20130107 福島20130105 >>