人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田20140124

午後12時11分福島発の東北新幹線に乗り、仙台でスーパーこまちに乗り換え 秋田へ。

全席指定のスーパーこまち、座席が広く頭部がここちよい設計の椅子になっていて たいへん居心地よい。

予定通り たくさん着込んだ。

とても暑い、予想外に今日は晴れて気温が高いのだ。

・・あたしは晴れオンナ


思い出した、あたしはかなりの晴れオンナなのでした。

・・・・・・・・・・・
本を読みながらウトウト。

ふと窓の外の景色見たら


うわ〜



墨絵の世界。


岩手県と秋田県の県境(けんざかい ではない、けんきょう)あたりの景色、すごい、見とれる。

美しくて美しくて美しくて


ああ、すべて生きてる、どうしようもない感動


真っ直ぐな木々、蛇行する川、降り積もる雪 雪 雪


旅に出てよかった。

・・・・・・・・・・
秋田カフェブルージュでのライブ、たくさんのお客さんが来てくださいました。
楽しもう として下さる前向きなお客さま、


この時期ならでは の感じで

素晴らしい体験をさせていただきました、ありがとうございます〜

・・・・・・・・・・
打ち上げは川端(秋田一の飲み屋街)ではなく、ぽつんと佇む居酒屋で。

秋田のオンガク事情の話しをたくさん聞けました。

・・東北って、青森が秋田だよね〜


そう、東北のイメージって 秋田と青森。

いつの間にか仙台が東北の中心になってしまって

青森は確固としての位置を保ちながら

秋田は忘れ去られがちになっていった。


・・米も今や北海道の方がうまいし〜


まあ、廃潘置県により県境が出来てしまったけれども、

なにはなくとも秋田と岩手と そして青森、

この県境あたり、


も一度言いますが 素晴らしい景色です。


忘れられない、忘れたくない、


東北。


妖精も妖怪も人間も動物も

あの景色の中で


ひっそり自らの時間で過ごしていることでしょう。



オンガクにシンポなんて必要なし


オリジナリテイなんて必要なし


パフオーマンス必要なし


同じことの繰り返し





なんて美しいのでしょう

by madam-guitar | 2014-01-30 01:58  

<< 由利本荘20140125 福島20140123 >>