人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森20140216

荷物まとめてホテルチェックアウト。

フロントマンに東北道道路状況報べてもらったら

仙台より先(仙台〜佐野あたり)が通行止め。


一瞬で決めた。


青森 もう一泊。


・・・・・・・・・・
さあ、一日青森を満喫するぞ。

津軽鉄道乗って北海道行くもよし、浅虫温泉行くもよし、下北半島行くもよし

だが、


適当に時間の合うローカル線に乗って 適当な駅に下りてみることにした。


・・・・・・・・・・
青森はとくに雪が降っても除雪設備が整っているのでなんてことはないが 福島ではどうやら史上初の大混乱が起きているらしい。


わたしの家は、雪で埋まって中へ入れない らしい。


まいったな。


ま、ギターもあるし、家族は無事だし まあ、冷蔵庫のうまくできた煮豆が惜しいがあとはまあいいか。


・・・・・・・・・
海が見えた。


むつ湾 か。


蟹田 という駅。


降りてみた。

・・・・・・・・・・・
ひとり、駅長さんがいた。

漁師町 だ。

駅前食堂ひとつ、物産店ひとつ。


大きな口を開けた鱈が一匹、売られてた。

ヌメヌメしてめちゃ新鮮そう。


戻りの電車が来るまで一時間、200エンのあわび飯食いながら駅のベンチで待つ。


蟹田、活気が無くていい町だ。


さようなら、駅長さん。

・・・・・・・・・・
さ、旅のハイライトは居酒屋さ。

近頃の決め手は 昔っぽい風情に騙されないこと。


・・観光客相手の店はたいしたことないからな♪


意外と 若夫婦がやってる 照明明るめの店がよかったりする。

本日も嗅覚ピタリと当たり、

酒のラインナップよし、つまみも丁寧な味、お値段バッチリ 店の方愛想よし でたいへん気分よく飲むことができました。


・・地元の方ではないですね


と、見破られてしまいましたが。


ま、言葉のイントネーションがね〜


明日は帰れるのかな〜


ま、帰れなければまたそれもよし。


青森、堂々たる雪の王者ですな。

by madam-guitar | 2014-02-27 17:36  

<< 青森福島20140217 青森20140215 >>