人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園20140321

わたしの母校(というほどちゃんと通っていませんでしたが)、都立小山台高校が今年、都立高として甲子園初出場することとなりました。

元々男子校であったこの小山台高校、在学当時は共学ではあるが女子がきわめて少ない高校なのでありました。
甲子園初出場が決まって、わたしのところにもカンパの連絡などあったし、本日も武蔵小山あたりの巨大画面のあるカラオケボックスでみんなで飲み食いしながら応援しよう のお誘いもあったのですが 野球ギライのわたくし(プロ野球、テレビで一瞬映るだけで猛烈なる嫌悪感と憎しみが現れるのです)、さすがに足を運ぶ気にはなれませんでした。

本日甲子園初日に試合 ということも知らないまま時を迎え、たまたま点けたテレビ、映る試合は7回の表でありました(これはたいした虫の報せです)。

0対8で 小山台はノーヒットノーランで大層負けておりました。


・・近頃、ノスタルジイの波がココロの中に押し寄せておりましたので 一瞬にして波は防波堤を飛び越え、当時の小山台高校の校庭やら 当時野球班に在籍していた小野くんの顔やらが画面の奥から透き通って見えてきました。


9回表、小山台の攻撃(というのかな?)、<この回にヒットを出さなければ相手側の完全試合になる> というところで、




小さな小さなヒットがありました。

一塁にランナーが出たのです。


それはそれは大きな声援でした。


0対11で小山台高校は負けました。


甲子園の土をカバンの中に詰める小山台高校球児の姿をカメラは土に限りなく近い姿勢でこれでもかというくらい下のアングルから写真を撮っておりました。



今夜は母と取って置きの赤ワインを飲もう と心に決め、つまみを買いに行きました。

・・・・・・・・・
レバーパテ
ソーセージ&ウインナー
キッシュ
ホタルイカ
ハハノサラダ
チーズ
トウフ
ライムギパン


などなど母がそれはそれは美しく皿に盛り付けてくれて宴会となりました。


話しはノスタルジイです。

目からうろこの 昭和のびっくりの話しも伺いました、またゆっくりエッセイにしたいと思います。


気がつきゃ 家に居ながら終電の時間。


明日は父の墓参り 一緒に行けません。


母の話しは面白いです。

また一緒に飲んでね♪



びっくり、ふたりでけっこう酩酊しました。


☆今日はけっこうテレビを見たので発見しましたが しりあがり寿さんのイラストのCM<チョコアイス・ブラック>、いいですね〜〜〜 フランスのショコラテイストの衝撃でした☆


☆テレビは刺激がいろんな角度からくるね、湯浅学さんが大瀧えい一特集で出演されてました〜 たくさんの音楽に興味を持ちかつ聞いてらっしゃる方、リスペクト致します、Dを思い出しました、身近なところではDはスゴイぞ〜、みなさん、Dに会ったら音楽のこと、なんでも質問してやってください、素敵なコトバが返ってくると思います〜




・・ヨッパらってますから〜

by madam-guitar | 2014-03-22 11:18  

<< 飯田20140322 東京20140320 >>