人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県大館20141122

寒い朝、ふふ、ほんのり残り香のような暖かさ。

今日も火は消えている。すべて灰になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・福島の木、燃やすんですか、ヤバいですよ、放射能入りですからね、放射能ばら蒔くことになりますよ・・



う、う、うるせ〜〜 〜 ウルセ〜 よっ


正義を振りかざす前に人がいる、正論の回りに住んでる人がいる

犯罪ですか、福島の木を薪にして燃やすこと…

悲しいな、笑って福島の人にアドバイスされました。

いろんな考え方、すべて認めあって話しをしたいです。


干し柿の風景は無くしたくありません。



わたしは、とくに正しくありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早朝出発。

東北道、ロングドライブ。



秋田県入りしたら お〜 雪が。

山筋に、道のあちこちに固まっておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋田県大館。

とてもとても古びたシャッター商店街、

<いとく>というスーパーがあちこちにあり、

<ハチ公会館>がある、

・・忠犬ハチ公は秋田犬(あきたけん ではない、あきたいぬ♪)、大館はハチ公が生まれた街?

なんと、<国際通り>まである、

・・昔、国際的だったんですよ、この街は。ロシア人がたくさん居ましたからね。スナックのねえちゃんはみんなロシア人でしたよ♪


そう、この街は秋田県だが青森県に近い街。

北海道函館に近い街。


そんな大館の街の<珈琲専門店KOW>でライブをやるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・煙草と 珈琲と 酒と 薔薇と ジャズと クラシックと ハーブと バイクと ブルースと ロックと メタルと 貴金属と 熱帯魚と DIYと かわいいと 女と ダンディーと


あなたはどの香りがすきですか?

KOWのマスターは、

煙草と珈琲とジャズと
ダンディー。

たいへんキッチリした素晴らしい生き方の香りが漂っておりました。


わたしは、

酒。


よし、飲みに行こう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大館の大衆酒場でハイボールといかわた焼き。


・・・・・・・・・・・・・
ライブ、楽しかった〜

マスターは、

そして 薔薇。


花束いただきました、素敵、イカれました☆

赤ワインも最高でした。


・・・・・・・・・・・・・
打ち上げ。

地元の方々と飲む、これが最高の時間☆

秋田話しに花が咲く。

この大館市北秋田市あたりは市と名乗っているが、それぞれ特色持った小さい小さい数多くの集落の合併なのである。

めちゃ好奇心疼く。

・・一軒一軒訪ねて話しを聞きたい〜、集落の話しを聞きたい〜


そしてまだ山の家の薪ストーブは燃えたぎっているのである。めらめら燃えているのを感じる

・・火は消えても実は消えてなんかない!

こういうことなのだ、そういう話をたくさん聞きたい

嘘のようなほんとの話し
嘘だけど嘘じゃない話し


すごいところ来ちゃった


縁をくれてありがとう〜 北林家(秋田の田辺という地域は みんな北林さん♪)のひろしくん。


・・・秋田の地酒はやっぱり甘くて重いねぇ

これぞ酒 だと叫ぶ声、新潟の酒は水みたいで酒じゃねえぞ、青森は十和田湖とかいいとこばっかりとりやがって〜

いいねいいねいいね♪


地元打ち上げは最高☆

by madam-guitar | 2014-11-24 22:20  

<< 秋田県由利本荘市20141123 福島20141121 >>