人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県由利本荘市20141123

・・今日は全国民がワシに感謝する日じゃな〜 ワハハ♪


ふんどし姿で高笑いするおじいちゃん、鶏ガラみたいに痩せていてびっくりした。

本日おじいちゃんの誕生日、勤労感謝の日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大館の街の喫茶店入る。


・・ご自由にどうぞ。

古本があった。秋田の猥談集と津軽の艶笑譚と 秋田の文化人?詩人?のあゆかわのぼるの本をもらうことにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋田の有名人は 誰に聞いても 友川かづき という。

・・樹海ライン(道の名前)のあのレストランに年増で上品そうで綺麗でお洒落な方がいてね、


・・その方が友川さんの奥さんらしいですよ

・・よく会いますよ、友川さん。犬 連れて ね 散歩 とか。





遇いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
新婚家庭にお邪魔して <きりたんぽ鍋>をいただく。


キリタン ポウ♪

カフェ風の器に綺麗に盛り付けされた キリタンポウは、スープが美しく、地鶏、せり、せりの根、糸こん、舞茸、ゴボウ、葱、無駄なものは何一つなく、北林家が誇る素晴らしい料理だった。

焼いたハタハタにはにゅるにゅるの卵が入ってました、当たり♪

とんぶりと長芋和えもきりりとした醤油で美味しかったです♪

新妻セイコさんは料理上手☆

秋田の方は みな みな 全員、鍋と言えば きりたんぽ なのだそうです。(県南は だまっこ(形状が違う。長いのではなく、玉のよう)というが。)

美しい鍋です。

秋田、美しい☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・
秋田県由利本荘市へ。

日本海側へゆくのです。


あ、西日が・・・

痛いほど眩しい…




あ、日本海。

・・・・・・
にて投げ銭ライブ。
投げ銭だと安心して飲める♪



いつか見た映画のように、

あの西日が眩し過ぎたから と、いう、セリフばかり残して

ひたすら飲み続けた。

マスター、楽しかったです♪

そして酔っ払いのママ、次回必ず一緒に飲みましょう。

今夜はあたし、もう一軒行くところがあるから、

おいとまします。

・・・・・
タクシーで<ヤーマン>へ。

地酒とつまみ作って待っててくれた、マスター、風邪ひいてたけどゲンキそうでよかった。

日本海側は寒いねえ。

ほんとなのさ♪

秋田のヒトはみんなニヤニヤしてるんだよ♪

いくら寒くてもね、シゴトたいへんでもね、怒っててもね、にやけてるんだよ♪

ほんとなんだよ。

ラジオでも言ってたよ、FM秋田。

みんな最高のにやけ顔♪

今夜もありがとう。


世界一平和な国、秋田、\(^-^)/

by madam-guitar | 2014-11-27 22:52  

<< 秋田福島20141124 秋田県大館20141122 >>