人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑酒考20160310

今日も寒い、小雪舞う。

午前中また映画館、ベルイマン、何本も見てしまった、今のわたしの心とたくさん交錯した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は クダラナ祭りと福島盆踊りを同時開催する ということで 祈るようなどうしようもない気持ちで動いている。

福島の世の中は 明日の3、11(さんてんいちいち)五年め で持ちきりだ。

映画館ではE氏の映画が上映されたり(とくに見たくない)、そうかと思えば、赤坂憲雄トークありの奥会津のマタギ映画上映あったり(コレ行く♪)、震災を売り物(笑)にした福島の詩人とのコラボ?・・鎮魂供養奉納と名打った<お能>、入場料2000エンもとってのイベントがあったり、ラジオ付けりゃ 明日はクリスマスかってくらい、明日の話題で持ちきりなのだ。

ベルイマンの映画を見たあとだからってもあるが、わたしは<あの>自然災害と原発事故があわさった<あの>(福島では3・11(サンテンイチイチ)のことをみな<あの日>と表現します)、・・・<アレ>、<ナニ>は、やはり神・カミ・かみの啓示(笑)かな〜と受けとっております♪(神ってのは、架空の便利ものとして扱ってます)

で、記念日にしないと なかなが忘れさられてしまうので 3・11はバレンタインデーみたいなイベントになりつつありますが(終戦記念日はそうはならないよね…きっとみんな笑顔で未来に向かいたい現れだと思う、だから悪いこっちゃないね)、我が家でもいろんなことがありました・・・・・この山を放射能汚染物の仮仮置き場にされそうになったり(今でも福島市と論争中です〜ここは大事な水源が近くにあるので絶対にNGなのですよ、その節はみなさま、著名をありがとうございました。)、酒量が増えたり、友だちが遊びに来て福島最高〜っていってくれたり(oseji)、家にホットスポットがあったり、やけくそで山菜摘んで山菜食っちゃったり、まさかの人が原発反対派から推進派に翻っちゃったり、農家の方が新米くれたり桃くれたり、そりゃもういろいろいろいろあるのですが、いちばんの個人的な今の収穫?は、

ヒト=音 を信じられるようになったことです〜とくに、

<出ちゃった、出しちゃったのだからしょうがない、あるいは 言っちゃっからしょうがない>、言葉やら音を、気がついたらそれこそをアイしている自分に気がつきました。

ストリートでラップが生まれたように、

わたしは 今 我が家の生ゴミコンポストに夢中であります。


美しいのだ、土になりつつある生ゴミが☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、今日は福島市が誇る<橘内酒店>で購入した、秘密のオススメ酒をひとりで飲んでいるわけです。

今回、クダラナ祭りを第一回めから一緒に主催してくださっている しりあがり寿さんの<ねばり>と<ねばり>と<ねばり>と<(笑)>・・尽力を注いでくださって敬意を表します、たいへんわたくしパワーをいただいてます、思い起こせば五年前、かわいしのぶさんの繋がりということだけで飛び込んでしりあがりさんの事務所にドキドキしながら相談しに行ったのが思い出されます。


・・ああ、もう字がかけないかもしれない〜



橘内酒店の秘密の酒が美味すぎる♪



ひと(酒)のせいにしてこれからもテキトウに生きていきます。

by madam-guitar | 2016-03-10 21:22  

<< コンポスト20160310 福島公会堂20160309 >>