人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20160311

今日も寒い、うっすら積もる小雪。

思いたって山下りる。


・・一分間の黙祷、いちばん近所のお気に入りのいきつけのスーパー内で捧げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、マタギ映画見に行く。



会場…椅子だけが並んでる、だあれもいない。

・・こんばんは、と主催者がわたしに挨拶。

・・・こんばんは。


・・予定時間少し遅らせて上映しますね、と、主催者がわたしに言いにきた。

後ろに、

・・・「よ〜し、今日は映画終わったら座談会かな〜」 と明るく言う民俗学者の赤坂憲雄(さん)が現れた。


・・・・・・お、映画終わったらみんなで飲みにいくのかな〜、代行でカネかかっちゃうけど行きたいな〜(妄想)

と、そこへもうひとりの客、


・・あ、ながみさんっ


知り合いだった、先日最後にラーメンやで一緒に飲んだKさん♪

メンツはそろった、


さ、上映、マタギ映画。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画終了。

で、座談会。


・・てっきり居酒屋へでもみなで繰り出すのかと思ったが、考えてみればそんなわけないな、みんな他人、初顔合わせだ。


そのまま車座状態になって 赤坂(さん)中心に客ふたりとスタッフの方と座談会(おしゃべり)。

赤坂(さん)は やはりいい感じのおしゃべりだった。

わたしも高湯のこと話したり、なぜマタギに興味あるのかをしゃべったり、マタギと結婚したいけど主人いるので愛人でもいっかな〜 と楽しくおしゃべりはずんだ。

・・赤坂(先生)は、推定・・還暦?


もっと話したかった。


居酒屋いきたかったな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで検索したら赤坂(先生)はとても偉い人だった。



なんだかまた会える気がする。


・・・・・・・・・・・・・・
今日もひとり酒すすむ。



福島、すきだ。

by madam-guitar | 2016-03-11 22:30  

<< 福島②20160311 コンポスト20160310 >>