人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庭坂通信

在庭坂通信_f0005333_18242219.jpg

久しぶりに通信します。
のんびり生きています。
山つつじが満開を迎えようとしています。
目に鮮やかな、なんというか、

ショック!

なピンク色です。

あまりに久しぶりなので、何を書こうか考えたりしましたが、最近思い出すたびにココロがなんというか、考え始めたらショックで死にそうな話しをひとつ。

......................
「My new blues」

在庭坂在住の、例の、電磁波過敏症最重症者のTさんですが、なにしろ最重症なので、スマホやらなにやらの電磁波がきつくて山から降りることができないので、もっぱら日用品の買い物はコープの宅配便を利用しているのですが、このコープ宅配のシステムとやら、実に現代社会でありまして、

...ひとりで利用するよりも、何人かで利用することによって宅配料金がタダになるわけですよ、そう、フリーってやつ。フリーフリー♪

で、在庭坂のみなで考えまして、みなでコープの会員になってTさんの宅配料金をフリーにしよう、という運動?っていうと大袈裟ですが、まあ、そんな感じになったのです。(なにしろTさんは電磁波防止のための特殊な家を在庭坂に建てたため、もうカネがないのです。)

在庭坂のみなは、宅配便で買うと、ひとつひとつの品物がなんとなく高いのを知っているのですが、コープの膨大なる品物の分厚いパンフレットを見ながら、

俺、バナナ。

わたし、豆腐。

とか(宅配サービスは一週間に一度。会員になったら一週間に一度自動的にその決めた品物は宅配されるわけです。ストップ、と言うまで一生。)神妙な顔して決めていくわけで。
なにしろみんな別に宅配など望んでないのですから。
Tさんの宅配料金を助けようとしているだけなわけで。

で、わたしはその場ではとても決めることができないので、昔の電話帳のように分厚いコープのパンフレットを持ちかえり、一昼夜パラパラめくって吟味しました。
で、決めたのは、

<小岩井生乳ヨーグルト 216円>

...これなら一週間に一度宅配されても食べれる気がする、すきだし、賞味期限すぎてもヨーグルトだからね、なにしろうちは旅が多いからね、ビールでもいいかと思ったけど高いのよ、その点このヨーグルトさ、いつも行く庭坂のスーパーより安いのよね、278円するからさ、すきだけどあまり買わないでいたりしたのよ。でもさ、よくよく寝ないで(嘘)考えたりしてみたんだけど、みんなそんな我慢してコープの会員になるよりTさんの宅配料金カンパしてあげた方がいいんじゃない?宅配料金もせいぜい500エンくらいでないの?

(天の声)
...なにいってんのさ、おまえ。みんなそんなのわかりきってることさ。かんぱなんかしちゃうとてぃーさんがきょうしゅくしてざいにわさかにすみずらくなるでないか、それにこれいじょうかびんになってほしくないんだ。







わかった。
.........................
ある日、東京の実家で新聞の折り込み広告を見た。
近所のスーパーのちらしだ。

が~ん。



や、安い。(添付写真参照)


うすうす感じてはいたが、
東京の方が、物価、安いのだ。
..............................
在庭坂のGW、晴天続く。

わたしは、今日もせっせとヨーグルトを食べる。

忘れてしまいたいことほど忘れられない。

...この感じ、なにか格言にあったかなあ

ヨーグルト食べるたびに思いだしてしまうのだ。

すごく胃に悪いと思う。

わたしはケチなのだ。

でも、天の声も大事にしたいのだ。


どうしたらいいのだろうか。



在庭坂に教会でも作るか。


はたして宅配はいつまで続くのであろうか。

by madam-guitar | 2018-05-06 18:24  

<< 在庭坂通信 南九州通信 >>