人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にょん日記

5/4
六時起床。小さなおにぎり作っていざ出発、熊まつりへ。

米沢まで高速使い一時間、そのあと吉里吉里の里川西など通って残雪ある山道通って90分、小国の小玉川地区入り。

.....ここ山形は小国 と、福島の飯舘は昔からお気にいりの地区なのだ♪

熊まつり...本日開催の気配がない........小玉川地区どんずまりまで行くと雪残る山がでっかく鎮座する下に一件のマタギの家があったので訪ねてみた。

は~~い、とマタギの奥様らしき方が出てきた。

..熊まつりは?


...ほら、コロナでね、おととしからやってないの。いや、コロナってゆうかね..


..?


...人手不足なのよ。こどもたちは部活の方いっちゃうしね、、前は大声大会とか..ほら、マタギは大声でなきゃだめなのよ、山に響かせてね、そりゃ楽しいわよ、熊汁のふるまいもやって~...でもあたしは思うのよ、神事だけでもね、ひっそりやれないか、と。

...どうぞ、あがって。

と言ってくださったのでマタギの家をまたいだ。

...玄関は獣臭く、マタギグッズがたくさんありもう興味しんしん、、お、マタギ米まで♪

囲炉裏ある大きな居間には熊の皮がでんと飾られ、そして小さな神棚があった。

古代小豆と減農薬のマタギ米と熊のTシャツ買ったら、いっぱい買ってくれたお礼に、と、採れたての青こごみと朝炊きたての舞茸ごはんをいただいた。

熊についていろいろ相談した。

...熊はね、撃って人間の方が強い、とわからせなければだめなのよ、ほら、動物愛護とかゆうけどさ、そんなことしたら熊は里に出てくる、人間甘くみてしまう、、麻酔銃じゃだめ、撃たなければ...動物愛護?よくいうわよ(..みたいな言い回し)、そんなんじゃないわ。

と、半ば興奮しながらしゃべってくれた。

そのとき...

マタギがすぅ~~とわたしの横を通って家へ入っていった。

ビッグスターを見た。

サインもらえばよかった。

なんかしばしポーっとした。
..................
めちゃうまいそば食って山菜天麩羅食って日が暮れる前に在庭坂へ。

楽しかった小国。

舞茸ごはんで一杯二杯。

明日は青こごみの和え物で一杯二杯。

by madam-guitar | 2022-05-09 03:40  

<< にょん日記 にょん日記 >>