<   2018年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

在庭坂通信

「渋谷で五時」

夕方五時入りではなく、六時入り、渋谷でライブ。

センター街横目で見つつ、そぼふる俄か雨のなか、百軒だなに入り、老舗のカレーや<ムルギー>(18時で閉店?定休日?)を曲がると、

あった、<テラプレイン >。

最近できたブルースバーかと思いきや、老舗のブルースバーだった、入っていきなり相馬出身、魚関係者のマスターと話し込む。

渋谷のブルースバーで、メニューに鯖サンドとか魚関係のメニューがたくさんあって盛り上がる。

もちろんライブはヤル気満々。

渋谷だというのに、打ち上げではまぐろの刺身やなめたがれいの煮付けが出てきてマスターの本気の生き方に感動。

そして、おみやげに、今が旬の<生鮭の切り身>(おそらく一本分)持たせてくださった。

なんだか宝くじにあたったような気分の日だった。

また行く、テラプレイン。

ここ、ヤバい。
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-17 23:42  

在庭坂通信

「一年に一度の館林」

そうか...今年で10回め..。

群馬県館林市の、往来する幹線道四辻路の角(映画「スモーク」の舞台?のタバコやにそっくりなのだ、毎年言ってるね♪イメージだけかもしれないけど)に位置するカフェ、カーターにてライプ。

毎年、ソロでやっていたが、今年は何の気なしに岡地さんとデュオ、10回めだったとはね。

..:雨の日もあったなあ、とにかく毎年この時期。

お客さまもだいたいきまったメンバーでね、えっと...カトウさんと~、タカイさんと~、外国語のセンセイ、オーストラリアの方と~、アメリカからの方と~、ヒライさんと~...

とにかく、大好きな店なのです。リクエストしたら店にアップライトのピアノ入れてくれてさ~、そのピアノ、なんだか勝手に親近感あっていつも真っ先に弾いてしまうのだなあ~
うれしいなあ、独り占めできて(笑)

早くまた一年たたないかなあ

もしくはまた来月やりたいなあ、いや、来年一月でも♪

時間が伸び縮みすればなあ

東京より近いのになあ

ああ、ラブコール☆
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-16 22:42  

追記

(注)ポコノン教とは、小説「猫のゆりかご」に出てくる架空の宗教です。
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-13 22:03  

在庭坂通信

「時空兄弟のこと」

東京での、時差ありのcd発売ライブ、終了しました。
みなさま、ありがとうございました、いつも通りの、いや、常に今がいちばんいいと思う時空ライブでした。

自分自身に多大なる時差があり(笑)、まあ、電磁波過敏症といって逃げており(でもほんとうにアレルゲン指数とやらは普通のヒトの数万倍!)、snsでの宣伝は兄の大津真さんに託しておりました。
で、多いに時差ありですが、あらためて時空兄弟のアルバム、いいのできたと思っておる次第です。
こんなにも目線の違う兄弟、といつもあらためて思うのですが(笑)、最近、アメリカの作家カート=ボネガットの「猫のゆりかご」を読み返していて、やっぱ面白いので、パンチの効いたブルースでおなじみのかわいしのぶさんの誕生日プレゼントにと渡したら、

「同じ本、大津さんに借りた~」

とのことで、全くもって兄弟は恐ろしいと思ったのであります。

「猫のゆりかご」は、そう、<カリプソ>が、呪文のごとく扱われています、当時のカリブ海あたりとアメリカの関係が生々しいです。

<カリプソ>は、セカイイチ、皮肉のうまい音楽だと思っています、とにかく歌詞が面白い♪日常に対する狂気とユーモアをこんな風にも音楽にしたカリブ海に嫉妬するな、在庭坂としては(笑)。

で、何がいいたいのかといいますと、兄の大津さんは間違いなく<ポコノン教>にやられたのかな、ということ、遠い昔にね。ポコノン教?...う~ん、まあ、キリスト教のハンタイかな?(笑)

在庭坂での酔いもいい感じになってきたので、このあたりで通信やめます、「猫のゆりかご」と「時空兄弟」よろしくお願いいたします。

あと何年後かわかりませんが、みんなで本気の笑いしたいですなあ~☆
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-13 21:59  

在庭坂通信

これでも、

<どうしたらいいのかな?
ってことを毎日考えるようにしているんだ。>


.......................................
だいぶ昔の日記にかいたかもしれないけど、パスカルズというバンドのロケットマツさんという方がいて、彼とあれこれ話していて、最終的に、彼からfaxで、この言葉が送られてきたのだ。

あれから、わたしもそうするようにしているつもりで、

...でもうまくゆかなくて、

だってさ、

考えてるヒトときたら、

..一文にもなりゃしない!


考えられてる対象のヒトはのうのうとお金になるシゴトで忙しく、そんなこと考えるヒマもありゃしない!


...てのも、まあ、こちらの考えだけなのかねえ

どうしたらいいのかポコノンの神様に教えてほしいのよ♪

...ああ、守られてるゲージツばかりお金になりやがって!

ポコノンの神様~


もうニンゲンが嫌ですぅ
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-12 00:54  

在庭坂通信

もう、ひと昔前のことになってしまったが、ある知人から、

自分のホームページで日記を掲載するなんて、信じられない

と、言われたことがある。

知人は、有名人のmanager、そしてゴーストライターでもある。



あれから20年の時がたち、

ネットでのマナー?やら、価値観?は一変?し?

...彼女はいまどう思っているのか?

ネットで日記をあげることなんて、

もはや下劣でもなんでもなく...なんだろう、相手にしているのは...


スポーツ業界のシステム暴露のことだろうか?


彼女はいつでもとがった存在。

まだ死んでない。
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-12 00:26  

在庭坂通信

紅葉が日に日にすすんでいる。
本日、最後かなと思われるミニトマト収穫。

枯れ葉よ
枯れ葉よ
土になる枯れ葉よ
散って死ぬわけでないぞシャンソン
ましてやわたしの心ではないシャンソン

あ~みんなうれしいことがあればいいなあシャンソン


あともうひと月 もすれば木に葉っぱがなくなってしまうのだなあ...



ああシャンソン。
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-12 00:05  

在庭坂通信

f0005333_2116399.jpg

f0005333_21163956.jpg

f0005333_21163939.jpg

「パンチツアー終了」

在庭坂到着。
パンチツアー終了、全国の加藤さん、全世界のカエル、そして来ていただいたお客さまに感謝いたします。

道中、パンチメンバー、高速道路のサービスエリアで見つけた<カエル銭湯>のガチャガチャに大はしゃぎ。
全種類揃えることができず、次のツアーに持ち越すことにする。(かえるC&浴槽左:富士山のペンキ絵付き、と、かえるB&風呂いすの2種類をゲット)

今のところ、<カエル銭湯>ガチャガチャは、沼津駿河湾サービスエリア下りでしか見つかっていない。

翌日、ひとり、在庭坂行き、東北道でも探すが、ない。
年内には全種類のカエルを揃えたいので拡散希望。どこどこのサービスエリアにありました、との情報希望。
ここは、Twitterでないから無理を承知ですが、まさかに希望託す所存であります。
マダムギターホームページのメールまで。
バカがいたら、今年はラッキーだ♪
[PR]

by madam-guitar | 2018-10-07 21:16