人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

北海道通信(後半)

7/16
→旭川へ移動。素晴らしい整体師さんによるマッサージで気持ち回復。夜は、勝ち続ける女パチプロにごちそうになる豪華スペイン料理、最後のデザート、アイスに年代物のリキュールかけたの、抜群に美味しかった。ホテルでB(バタン)Q。

7/17
→昼飯は、岡地さんが楽しみにしてたラーメンや、蜂や本店はおやすみ。本日の現場はめちゃ古い赤レンガの建物アーリータイムス。音響すばらしく、のりにのった演奏自画自賛。
打ち上げは店でジンギスカン鍋。屋根裏部屋には見るに見切れないほどの数のフォークのビデオテープがあった。

7/18
→道東の滝の上へ移動。童話村へ到着、井上家と再会。同行の井上オハナさんはハワイ出身、ハワイ島にはイノウエさんが多いらしく、イノウエ空港と呼ばれているそうな。
今回も素晴らしいイベント、電気屋さんPAありがとう、そしてエレピ88鍵にしてくれてありがとう、ステージにハイボールおいてくれてありがとうYさん♪

7/19
→晴天。午前中は井上牧場いき、牛と和む。大雪山をあがり三国峠のしゃれたカフェへ。寒い。再び大雪山回り通過、たどり着いたら左に見えるのは然別湖。美しい。今回のロードマネージャー&ツアーコンダクターの吉田さんのプレゼントで、然別湖畔の温泉ホテルでオフ♪ゆっくりした~

7/20
→帯広から阿寒(あかん=だめな(笑))バスで釧路へ。
下は古本屋、二階のカフェ、ラルゴにてライブ。空気でいいお客さんだと察知。打ち上げまでありがとうございました、そして泊めてくださりありがとうございました、鼾かいて寝てたそうです。

7/21






by madam-guitar | 2019-07-29 09:50  

テレビ嫌いということになっているが、旅先のホテルでは必ずテレビをつける。
理由は簡単、そこにテレビがあるからだ。

ホテルの朝食のために早起き、テレビをつけるとNHK...(そう、必ずNHKから始まる)、朝の番組に久米宏(敬称略)が出演していたので、え、なぜ?と思いながら注視した。
ラジオは割合すきで、民放のTBSの久米宏の番組や、たまむすびなど聞いたりしていたので、久米宏がNHKに出演しない理由は知っていただけに興味深くそのまま聞いた。
やはり、戦闘体勢だった...NHKという国営放送の国との癒着を叩き、毒舌はく。
横にいる女性アナウンサーは、会社のマニュアルなのか、しきりに、なんども、
久米さん、NHKは国営放送ではありません、公共放送です
と、言い直していたのが印象的であった。

チャンネルを変えると、吉本の騒動だった。
これも興味深く拝見、毎日旅先のホテルにテレビがあったのでかなり詳しく事情を知った。
民放も、癒着ありありと知った。

日曜日、参議院選挙。
大きな声でいえないが、今回も選挙パス。
大きな声でいったら、仲間ハズレにされるかもだが、だいたい選挙にはいったのは一度きりだ(そのときは福島で応援したいタイミングの方がひとりいた)。
わたしは、おおいに間違っている、ニホンという国にいて社会に参加せず文句だけ言うよくない人間だとわかっている、が、選挙にいけ、投票しましょう、と人に投げ掛ける人間になりたくない。
選挙にいかない過半数の方々の理由はさまざまであろう、ましてや理由などないかもしれない、そこにテレビがあったから的かもしれない。
選挙にいこう、いかないと人間じゃないからね、の風潮に乗って、じゃあいってみっか~っていう人の気がしれないし、ましてや、そういうふうにけしかける?人の上に立ったふうの人の気がしれない。ま、わたしはすきじゃない、どちらも、というところだ。

Twitterじゃないから叩かれる心配もないし、読む方はごく少数であろうから、わたしはつらつら書く。
やっぱり怒られたり正されるのはつらいし怖い。

じゃあ、どうすればいいのさ、この社会...
それでみんな考えているわけで、だったらわたしもわたしなりにいろいろいろい~~ろ考えているから、そういう意味では同じ穴の狢?かな、と思うので、どうか、選挙にいかない人間を叩くのはやめていただきたいと思うのです。そして、精神的仲間はずれも♪


by madam-guitar | 2019-07-25 09:56  

北海道通信(前半)

7/10
→函館入り。空港ついたとたん何十年かぶりの鼻血。ティッシュペーパー血まみれにしてたら紳士が、
「これお使いください、問題ないです。」と、真新しい保湿たっぷりの高級ポケットティッシュを差し出してくださった。うれしくてポーっとなった。
おかげさまでいいライブ♪
元気なパブザビーツ♪

7/11
→バスで苫小牧へ。外国の会員制クラブのようなマジックサム、たくさんのお客さまありがとう~次回は秘密の会員制レストラン、泊まり掛けでいくぞ~

7/12
→ミルク号で小樽へ。昼飯は今が旬のシマエビと戯れる。小樽いい町、初めて訪れたAliveは素晴らしい店、PAもよくておかげさまで気持ちよく演奏できました~古いヤマハのピアノもよかった~楽屋にあった白いピアノたくさん弾いてごめんなさい、筒抜けだったね(笑)

7/13
→札幌でオフタイム。昼間はホテルから歩いて90秒のスタジオでリハーサル。早めに終わったが練習したかったので個人練習。その間ずっといた方がいた...スタジオオーナーは実は有名スープカレー店オーナー。来週沖縄へ行くという...歌手M氏の目に舌にとまり、M氏のカフェメニューになるという、オープニングパーティーで歌いに行くというドキドキ話を聞いた。
彼の詩集をもらった。
夜はタクシー飛ばしてウワサのスペイン料理屋へ。まるでスペインだった~その足で北海道の黒幕K氏の新しい店へ。ハバナ、キューバの店の次は和の世界の日本酒の店。最後に抹茶と和菓子が出てきて最後まで堪能。札幌の大人の新しい飲み方だった。

7/14
→札幌のベッシーホールでルナマジックイベント。演奏後はひとりタヌキ小路を徘徊。ふらりとまた入ったK氏の店ベティー♪レバーパテとモヒート最高なんだよな~キューバに連れていってくれ~~~

7/15
→札幌ベガーズハーレム。自家製ベーコンが大評判で大忙しのボス、あいかわらず鹿もうまい♪今年10周年、12月のパーティーには遊びにいくぞ~



by madam-guitar | 2019-07-20 12:21  

関内通信

お帰りなさい清水一登さん☆今日の音と空気は忘れない、ストーミーマンデー、お客さま、メンバーありがとう。
音楽の浅くて深い話しができてシアワセ、ジェイムスブッカーの話ができて興奮した~まるで在庭坂の飲み会みたいな面もちだった、清水さんすきだ~固くて柔らかい握手も忘れない。
明日から北海道ツアー。
たくさんエネルギーチャージしました、みなさまといい出会いしたいです♪


by madam-guitar | 2019-07-09 23:49