<   2019年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桃太郎通信2

諸先輩方に桃を送ったら、お返しに日田の天然活性水素水ワンセットと無添加ワイン三本届いた。桃太郎はいい。

by madam-guitar | 2019-08-31 17:49

桃太郎通信

桃の美味しい時期に桃を送る。
今年はお返しにと、北海道中標津から知床ジェラートと生キャラメル、北海道紋別井上牧場より井上牧場特製カレーセットが届いた。
うれしいなあ、桃太郎。

by madam-guitar | 2019-08-31 17:39

仙台空港通信

福島の山ん中、在庭坂に住んでいるので、音楽の旅に出るとなると交通費がべらぼうにかかる。
格安ウイラーバスやら駅ねっとやら、クルマならなるべく土日に移動して三割引きetc利用(一時期東北道タダだったなあ)したりしていつもスケジュール綿密に立てるのだ。
昨日は岡地さんが岡山へ移動する日、どういう行程で移動するのかと聞くと、仙台空港から神戸国際空港で移動すると言う。片道7000円だとか。安いではないか。
仙台空港まではクルマで福島駅行ってクルマは1日600円の駐車場泊めてJR で仙台駅行ってバスで空港まで行くと言うので、
じゃあ仙台空港までクルマで送るよと言うと、出発は朝6時という逆算。
目覚ましかけて吾妻山のてっぺん見上げて出発、東北道は途中白石インターで下りて経費削減、時間あればずっと下道でもいいのですがね、90分で仙台空港到着。
とんぼ返りで福島戻り、いきつけのパン屋で焼きたてパンの朝食。なかなかいいではないか、この1日。家に着いてもまだ午前中。昼寝もせず音楽練習と庭いじり。
翌日は夕方5時半に家を出て7時到着の仙台空港へ。なにしろ格安航空券なので行きは朝早く帰りは遅い。
とんぼ返りで家に着いて夜9時半。
なんだか疲れて風呂入り酒飲みたくなってビール。なんだ、りっぱなひと仕事終えた感じでないか。
いやいや、みなさまお疲れ様ではありますが、アメリカから飼料用とうもろこし意味なく大量に買い付けるよりは意味ある行動だと信じてる。

by madam-guitar | 2019-08-26 23:43

夏休み通信(結果)

数年ぶりの家族旅行はほぼうまくいった(ホテルダブルブッキング以外は。←ふたりして違うホテル予約してしまったのだ。)。
朝出発して90分で塩釜着、まあまあの曇り空のなか市営汽船で浦戸諸島巡り。帰りはだあれも客がいなくて笑ったな。
七ヶ浜へは最終バスにぎりぎり駆け込みセーフ。
国際村ホール着。
チケットが20枚くらいしか売れてないと聞いたから心配だったが1000人入る立派なホールに150人ほどの客、
エリート・レベ・イ・ス・チャランゴンのライブ。
位置についたと思ったらいきなりハイテンションのグルーヴにど肝抜かれる。
客も踊り狂い、ほとんどノンストップで二時間、素晴らしい音楽と気合いとテンションだった。
大満足して、夜道をタクシー。
翌朝は、市場で寿司、と考えたがひょんなことから市場のおっちゃんに教えてもらった寿司屋にいく、それがもうバッチリ、創業45年の素晴らしい寿司屋だった。
すっかり感激、ダブルハイテンションで90分で福島へ。

すっかり大成功の旅行かと思いきや、やはり最後にオチはあった。
まあ世の中こんなもんだな。

大事な町の会議に間に合わなかった~(場所間違え)

へこむ。

異常に家でギターを弾いた。

それにしても楽しい旅だったな。

by madam-guitar | 2019-08-25 18:42

夏休み通信

今週末は岡地さんと何年かぶりの夏休み旅行。
七ヶ浜へ一泊旅行だ、小さな島めぐりするのだ、楽しみこのうえない。

by madam-guitar | 2019-08-21 11:37

考えた

わたしの実家では、亡き父が朝日新聞と日本経済新聞と阪神タイガースがすきだった、のであるが、今でも受け継がれているのは朝日新聞だ。今朝なにげに開くと愛知トリエンナーレ芸術監督のインタビュー記事。
あまり詳しいことは知らなかったのであるが、そうか、権力が介入してやめざるをえなくなった事実が少なからずあるのだと知った(そう捉えた)。
まあ、大きな芸術祭?わたしなんかから見れば、オリンピックと同じ..国が予算?補助金出し..まあ我々の税金だが、、、一部の芸術家だけに光が当たり一部の方だけが儲かる金を使った大きなお遊びじゃん、とか思ってしまう自分..ひとりの大人になりきれないひなびた大人がいる。まあ確かにこれは外野だから考えることができる考えだが、いろんな考えがあり、いろんな考えをがまんせず発言できることがいいなあ、叩かれてもね。

〈国〉ってことを考える。
そうなってしまった血筋と家族と、大事な自分の友達のことを考える。
黙っていることがいい、ということも知る。歯を食い縛りながら黙るのだ、これも主張、と、黙々と生活するのを見る。
知っているのに黙る、言えば小さな世界が壊れてしまうから自分が黙っておけばいい、それで冤罪、ああ歯がぼろぼろだ。
小さなところにもりっぱな力強い構造があって権力が存在する、壊そうとすれば自殺に繋がるストレートな世界。
あの世に憧れる、お盆の日が光になればいい。

がんばって応援したりボランティアしたり、みんな力を出しきりたい、この世で出しきりたい。

へんな力は介入しないで欲しい。
愛知も芸術もオリンピックもみんなみんな。

..だんだんいいたいことが小さくなり萎んでいく

クダラナがんばるぞ♪

by madam-guitar | 2019-08-21 11:05

映画通信

ジャック&ベティで「新聞記者」見た。
先日は深夜、国営放送で映画「ヒロシマ」見た。映画終了後は国営放送の国旗掲揚。やっぱり国営放送ではないか。
わたしにできることはなんだろう。

by madam-guitar | 2019-08-20 21:31

北海道通信(最終日)

7/21
→最終日は中標津。最高。肉と魚と刺青と共に最後打ち上げまで超楽しい連中♪また会おう。おみやげに大量のイカとほっけの一夜干し。超最高。早く来年にしよう。

by madam-guitar | 2019-08-20 21:27